ページ

2013年1月28日月曜日

東大寺境内*雪の朝

昨晩に降り積もった雪がまだ残る東大寺大仏殿裏。

雪景色と大仏殿・・・
きっと朝早くからカメラを持った人たちが来られていたのでしょうね。
講堂跡の雪の上にはたくさんの足跡が。

雪化粧の二月堂は静かな佇まい。
奈良倶楽部のお客様が、少し前にFBで
二月堂の手水場に、椿の葉で水を流しているところとか、そんな何気ないところにも、奈良のよさ、ある意味デザイン(意図されたわけじゃないかもしれないけど)のセンスのよさを感じます!清々しくなるんです。・・・このようなコメントをして下さって、普段何気なく見過ごしていたことでしたので、あらためて写真をアップしてみました。
その、手水場の柄杓には、あまりの冷え込みにつららも・・・!


奈良の冬は、雪が舞っても積もることがあまりなく、雪景色を見るとつい浮き浮きしてしまうのですが、これも大きな雪害のないところに住んでいるからこそ、とてもありがたいことですね。