ページ

2013年4月2日火曜日

奈良倶楽部オリジナルマップ*

『奈良倶楽部から東大寺境内へ*見どころ散策MAP』
............ちょっと早起き、朝食前に東大寺境内へお散歩に........
ずっと形にしたかった散策MAPが出来上がりました!
東大寺境内だけに特化した散策マップ。
奈良倶楽部にご宿泊いただいたお客様の多くの方が、朝食前のお散歩を楽しまれます。早朝の奈良公園は空気が澄んで清々しく、この朝の散策のためだけに奈良に、奈良倶楽部に泊まるのだとおっしゃって下さるお客様も。本当に有り難いなぁと思いながら、その季節に合わせて「今はちょうどこの辺りの桜が咲きかけですよ」とか、新緑や藤の花や蛍や銀杏や楓の色づき具合なども、ちょこっとアドバイス。
緑深い講堂跡や、木々の木立が美しい東塔跡。
大仏殿のすぐそばで奏でられる四季折々の自然の美しさ。
この散策マップを片手に、朝食前や夕暮れ時など、拝観時間外でも境内の散策を楽しんで、奈良に流れる悠久の時間や奈良の大らかな魅力を感じていただければと願っています。

余談ですが・・・2010年の始めに、奈良本の取材で「あなたのとっておきの奈良はどこですか?」という問いに「好きなところは東大寺の講堂跡と東塔跡です」とご案内したことがありました。(その時のブログ記事はこちら。また講堂跡と東塔跡について熱く語ったブログ記事はこちらです。)
結局その本は出版されなかったのですが、その時に取材用にまとめたものを「奈良倶楽部流*東大寺境内散策お奨めコース」としてブログにアップしたことがありました。(→こちら
そして、この度ようやく、そのブログ記事を地図にすることができました。このような想いを地図にデザイン化して下さった藍寧舎さん、地図にいっぱい書き込んだ奈良倶楽部流蘊蓄の数々に目を通して下さったS様、そして何より、毎朝の「お散歩に行ってきましたー」というお客様の元気な声に背中を押していただきました。
どうもありがとうございました。

最後に、地図繋がりで・・・
美術散華保存会で作られた「奈良八重桜散策マップ」
こちらは両面印刷で、裏面にはナラノヤエザクラについての情報も。
4/14の「第2回ティータイム茶論」では、奈良倶楽部の東大寺境内散策マップと一緒にこちらの地図もお配りできることになりました。
尚、「第2回ティータイム茶論」まだ少し(4名様)お席が残っています。(満席になりました。どうもありがとうございました。)
ちょうどナラノヤエザクラが咲き出す頃ではないかと思われますので楽しみです。