ページ

2013年4月9日火曜日

名残の桜とこれからの桜、そして青楓*

先週末の花散らしの雨のあと、週明けは一転しておだやかな好天に。
昨日の東大寺の仏生会に行く道中は、気になる桜をチェックしながらでした。正倉院南側のおかっぱ桜はまだ綺麗に残っていました♫
同じ頃に咲き出したナラノココノエザクラは、もう散り始め。
ソメイヨシノも散っていました。

さて、ソメイヨシノが散ってしまうと桜のシーズン終了〜とばかりに、桜熱(笑)も冷めてしまいがちですが、奈良公園には「これから咲くよ!」という桜たちも☆
鼓阪小学校前の御衣黄桜は蕾ふくらみ開きかけ。↑
勧進所のところにも、膨らみかけの蕾が↑↓
そして気になるナラノヤエザクラはというと・・・
戒壇院前のナラノヤエザクラはまだ固い蕾でした。
14日のティータイム茶論の時に一輪でも咲いてくれていたらいいのだけれど、ちょっと微妙かなぁ...。

桜ばかり追いかけていましたが
奈良公園ではもう新緑の季節が始まっていました。
大仏池北側の青楓。いいお天気に亀たちも甲羅干しです。
 大仏殿中門前の青楓も美しいですね。




::

今年は特に、春が訪れる季節の巡りの早さを感じます。
花粉症の重い身体とぼーっとした頭ではついて行くのに精一杯でしたが
でも、これから始まる春の花々の競演・・・牡丹や芍薬、石楠花そして
藤の花・・・。一年で一番楽しみな季節が到来ですから、お花と一緒に
春爛漫をもっと楽しんでいきたいと思っています。


今日もおまけの画像を・・・
昨日の仏生会で撮って下さった方とはまた別の知人に遭遇して
おかっぱ桜とのツーショットを撮ってもらってました♫
歩いていると誰かに遭遇する、こじんまりとした町に暮らしていることの幸せにしみじみと感謝です。