ページ

2013年4月22日月曜日

転害門前の観光案内所でボランティアスタッフ募集!

今年5月下旬、国宝・東大寺転害門前の旧銀行建物を奈良市が改修し
観光案内および地域の交流施設として生まれ変わります。
只今、改修工事中の建物↑と南都銀行旧手貝支店当時の建物↓

この施設で、簡単な案内業務をしていただくボランティアスタッフを
募集しています。まずはお気軽に、下記までお問い合わせください。

たとえば…
○ 歴史に興味のある方
○ 奈良が好きな方
○ ボランティアに関心のある方
○ 人と接するのが好きな方
○ 近隣在住でちょっと時間がとれる方 などを歓迎します!
平均して月に一度・半日程度のお手伝いです。
経験の有無・年齢性別は問いません。
交通費はお支払いできません。

旧銀行建物とは・・・
昭和15年、拡張された手貝通り(京街道)に面して建てられた。
木造平屋建て(当時。今回改修で一部2階建てに)。
設計者は奈良県最初の専業建築家、岩崎平太郎。
東大寺転害門とは・・・
京街道に面して建つ東大寺の門のひとつ。
南都焼き討ち(1180年)、三好・松永の戦い(1567年)でも焼け落ちず、奈良時代の姿を今に伝える建造物である。国宝。

※お問い合わせ・お申し込みはFAX またはメールにて送信下さい。
申込先:転害門前旧銀行建物活用協議会(略称:てんかつ)
    FAX 0742-22-9081
    メール  machiken@kitamachi.info
※下記の必要事項をご記入の上、お申し込みください。
お名前
性別 男性 女性
年齢 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代
ご連絡先(電話・メールアドレスなど)
ご住所 郵便番号
ご要望 当番の可能な曜日に○印を入れてください。
(午前9:50~13:00、午後12:50~16:00)
日 月 火 水 金 土 ※木曜日が休館日になります。
午前 午後
終日は可能ですか(はい・いいえ)

奈良女子大前の旧鍋屋交番がきたまちの観光案内所としてオープンして、まもなく一周年を迎えます。そして、今回新たに、きたまちにもう一軒の観光案内所がオープンします。
旧鍋屋交番の方を略して「なべかつ」というように
こちらも略して「てんかつ」という愛称で、これから地域の交流施設として、きたまち観光の拠点として多くの方々にご利用いただけるよう頑張っていこうとしています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

5月下旬のオープン前にプレイベントや見学会なども企画中!
またブログにてお知らせしますのでお楽しみに〜!