ページ

2017年1月12日木曜日

東大寺境内*梅の花

冬の朝、ようやく初詣も兼ねていつものお散歩に出かけました。
大仏殿の裏まで来ると目にとまったのが咲き始めの梅の花。
僧坊跡北側の辺りに白梅と薄桃色の2本の梅の木があり
小さな可憐な花を咲かせていました。

そうそう、二月堂の上にもいち早く咲く紅梅があったっけ。
そちらにも行ってみると、やや満開の紅梅が「今年は来るのが遅いね」という感じで待っていてくれたのでした。
僧坊跡の水溜まりや三月堂北門辺りの多羅葉の紅い実。
二月堂・不動堂・手向山八幡宮・大仏殿とお参りして
最後は奈良国立博物館仏像館で、新薬師寺所蔵香薬師像の失われていた右手を鑑賞。あまりの小さな手に驚きとともに、盗難にあって行方がわからないままの香薬師像が一日も早く見つかりますようにと思ったのでした。

奈良博館内に貼ってあったポスター。
今年の「お水取り講話と粥の会」は2/11開催ですね。
詳細はこちらを→
底冷えの厳しい冬本番ですが「冬来たりなば春遠からじ」でもあり。
オフシーズンに入り時間の余裕もできましたので、今の季節こそ出来るだけ朝のお散歩を楽しみたいと思っています。