ページ

2017年1月15日日曜日

奈良に初雪*

1月15日 朝
奈良に、この冬初めての積雪。
前日よりこの冬最強の寒波が日本列島を襲い、ほとんど雪の積もらない奈良でも大雪になるかもしれないというような予報が出ていました。
ちょうどセンター試験を受験のお客様がいらっしゃって、会場までの道中を心配した朝でしたが、それほどの大雪にもならずにほっとしたのでした。

松の内もおわり(関西では15日までが松の内とされています)
お昼前に注連縄や古札を納めに二月堂さんまで出かけました。
二月堂では、手水舎に氷柱、硯箱の墨は凍って護摩木に書けず。
氷点下になったのもこの冬初めてかもしれません。
お昼頃には雪も半分ほどに溶けていましたが、東大寺境内の初雪風景、歩いている人もいなくて、ただただ静かな佇まいを見せていました。
二月堂横の龍美堂さんで買った行法味噌の賞味期限が3月12日となっていたのを見て、またまた修二会に想いを馳せてしまうのでした。
::
奈良の冬は、それほど雪も降らないし、降ってもほとんど積もりません。そして気温もあまり氷点下にならないので、それほど寒くないと思われがちですが実はそうではなく、寒いというより冷たい・冷えるといった感覚。
冬に奈良を旅した方なら肌感覚としてご存知と思いますが、底冷えが厳しいという特徴があります。
冬から早春にかけては、空気も澄んでとても静かなので割と好きな季節なのですが、この季節、奈良を旅する皆さまはどうぞしっかりと防寒底冷え対策をしてお越しくださいませ。