ページ

2017年1月19日木曜日

県美「祈りの地・奈良きたまちの歴史をひもとく」

先日、ブログでご紹介した県立美術館の「祈りの美」展
同じ開催期間中(3/15まで)に連携展示として一階のギャラリーにて
「祈りの地・奈良きたまちの歴史をひもとく」という展示も行われています。
県立美術館も含まれる一帯「奈良きたまち」エリアについて
奈良時代の転害門から平安~源平の時代、戦国時代の多聞山城跡、江戸時代の奈良奉行所、明治時代の奈良女子大旧本館など、きたまちには約1300年の年月の歴史資源や文化遺産が数多く残っていて「歴史のモザイク」とも呼ばれています。
その時代時代のきたまちの歴史をパネルでわかりやすく解説されて
また、きたまち在住の「アトリエぶらり・すけっち」竹居さんの、きたまちの風景を描いたスケッチ画も花を添えています。





そして、これ!
きたまちエリアのジオラマも登場!
大仏殿や奈良女子大も立体で作られていてちょっと可愛いのです。

そしてこちらは、戦国武将・松永久秀が築いた「多聞城」跡周辺の立体模型です。1947年、ここに現在建つ若草中学校の建設工事が始まる前に測定された実測図から作られたものです。
会場内の物販コーナーではフルコトさんの商品も充実!
この連携展示と並行して連携イベントも盛りだくさん!
こちらも以前にブログでご案内していますが、もう一度。

まずは、予約不要の連携講話
「女性たちの祈りの美のおはなし~県内の女性僧侶・神職の講話」
県内の女性僧侶・神職の方々に講話していただく講座です。
場所は奈良県立美術館 レクチャールームにて。
・1/29(日)14~15時 璉珹寺住職・下間景甫さん
・2/4(土)15~16時 葛城御歳神社宮司・東川優子さん
・3/5(日)14~15時 聖林寺住職・倉本明佳さん
・3/12(日)14~15時 賣太神社禰宜・藤本眞喜子さん
各日先着80名(予約不要・当日受付)/参加費500円
ぜひお越しくださいね!

その他の連携イベントなどは「きたまちweek」のHPをご覧ください。
::
「祈りの地・奈良きたまちの歴史をひもとく」
主催・問合せ:「NPO 法人文化創造アルカ」
  FAX: 0742-22-9081
  メール: arcainfo@arca-nara.jp