ページ

2017年5月5日金曜日

5/4のナラノヤエザクラと知足院

ナラノヤエザクラ、まだこんなに綺麗に残ってました!
GWは仕事が多忙なこともあってほとんど外に出ず、この数日間見ない間にもう散っているかもと思っていたナラノヤエザクラ。
夕方に歩いて来られたお客様が「まだ綺麗に咲いていましたよ」と教えて下さって、そんなことを聞くとちょっとの時間をやりくりして、一番近くの正倉院西側の塀沿いまでカメラ片手に自転車でびゅ~んと行ってきました。
カメラのズームレンズを修理中のため、単焦点レンズで撮影しているのですが、このレンズだと近いところのものなら意外に綺麗に撮影できるのですね。↑
でも全体を写すにはスマホの方がいいかな~↓
まだこんなにたくさんのお花がついているのですよ。
でも全体的にはもう満開過ぎの散りかけといった風情でしたが、最後にもう一度、その姿を見ることができてよかったです。
::
そうそう、上り坂がきつくて去年も敬遠していた知足院のナラノヤエザクラも見に行ってみようかな。
急勾配を上りながらも、木々の緑に癒されて
フェンスの中のナラノヤエザクラ、葉が生い茂りすぎてお花の確認できず。もう落花したのかまだなのか・・・。
せっかくだから、本堂の外からでもお参りして帰りましょう。




夕方の半時間ほど、いいリフレッシュの時間となりました。