ページ

2017年5月25日木曜日

お腹の大きな鹿さん*

鹿たちの楽園、講堂跡。
芝の緑も濃く茂って、もぐもぐクシュクシュと草をはむ音も賑やか。
 久しぶりにここへ来て、何気なく鹿を見ていたら
あれ?結構お腹の大きい鹿たちがいる!
 手前の2頭も大きいし、このコも膨らんだお腹だね。
と、きょろきょろ見渡してみたら・・・
 あらあら!この鹿さんこそ、まもなく出産の時を迎えるのでは??
お乳も立っているし、すでに何か見えているし!
でも一向にいきむ気配もなし、私もずっと付き合っている暇もなし。
東大寺境内の生き物に詳しい知人に聞くところによると、この状態ではまだまだ今晩あたりかもということでした。
明日には可愛い子鹿の姿が見られるかしら?
::
「奈良の鹿愛護会」ブログより子鹿を見かけたときのご注意++
奈良公園で子鹿を見かけた際には、近づいたり触ったりせず、離れたところからそっと見守って下さい!
子鹿に人間の匂いがつくと、お母さん鹿が自分の子鹿を判別できず、子育てをしなくなることがあります。また母鹿は母性本能が強く、子鹿を守る為に近寄る人に攻撃することがあります。
::
ところで、昨年の秋より大仏池の工事が行われていて、今はすっかり水がなくなって、池の底には緑の草も生えてきています。

よ~く見たら、ここにも亀さんが!

いろんな動物たちがいて、ちょっとした散策も楽しいのでした。