ページ

2017年5月9日火曜日

春日大社に藤の花かおる*

GWの満室続きが一段落して、時間的にも気持ちの余裕もできましたので、藤の花を楽しみに春日大社と萬葉植物園へ行ってきました。
慶賀門から、門の外の白藤↑と、境内の砂ずりの藤↓。


まだまだ砂をするほどの長さにはなっていなくて、ただ今成長中。
楚々とした藤の姿が優美に丹色に映えて、春日さんらしいなぁと。
御本殿前の中門・御廊を背景にして、朱と青空と藤の花。

こちらは摂社多賀神社前の藤↑。
いつもはボリュームたっぷりの藤なのですが、すでに遅かったのか、それほど咲いていませんでした。
そして御蓋山藤もそれほど咲いていず残念でしたが、爽やかな山の緑に清々しいばかりの青空、時々ふっと感じる藤の甘い香り、境内にいるだけで浄められるような、満ち足りた気持ちをいただきました。
(5/8スマホのカメラにて撮影)
::
この後は萬葉植物園「藤の園」へ。
ここも、もし満開すぎだったら、今年は藤の時機を逸して残念だなぁと、おそるおそる伺ったのですが・・・。
中咲きや遅咲きの藤の花がまだ充分に綺麗!でした。
写真を整理してブログにまたアップしたいと思いますのでお楽しみに!