ページ

2017年5月18日木曜日

もう一度「快慶展」

5月16日より藤田美術館所蔵の地蔵菩薩像がお出ましということで、早速行ってきました。
醍醐寺の弥勒菩薩坐像も楽しみにしての3度目の「快慶展」
3度目ということもあって、今回は気楽な気持ちで自分の好きな快慶仏だけをじっくりと眺めたりして、キャプションも読まずイヤフォンガイドも借りずに、「目で観る」を味わってみました。
筋肉隆々で今にも動き出しそうな躍動感あふれる仏像もいいのですが、私の好みは、ただただ美しいお姿の仏様で。
清新さと気品を兼ね、瑞々しくも洗練され端正な作風の快慶仏の数々を、うっとり見入った至福の時間でした。
::
会期も終盤になり、奈良倶楽部にも「このために来ました」「行ってきました」「明日、行く予定です」という方が多くいらっしゃって、朝食の席でも盛り上がったりしています。
6/4まで、是非ご覧いただければと思います。
::
特別展「快慶」日本人を魅了した仏のかたち
会場:奈良国立博物館
会期:6/4まで
休館日:毎週月曜日(ただし5/1は開館)
開館時間:9:30~17:00(毎週金土曜日は19時まで)
詳細はこちら:奈良博のページ/読売テレビのページ
ブログ内過去記事