ページ

2017年5月2日火曜日

二月堂夕景

4月の終わりのある日の夕方。
この日は雲一つなく、暑くもなく肌寒くもなく。
春の終わりの・・・初夏にはまだ早い、爽やかな一日の終わりかけ。
夕方に出かける途中で、二月堂からの夕日を見ようと待つこと半時間。
少しずつ西の山の稜線に姿を沈ませてゆく太陽。
二月堂には同じ思いで夕陽を見る人が何人か・・・人はいるのに不思議なくらい静かに感じる時間。
今日一日をとても満ち足りた思いで過ごせたと感じる静かな時間。
陽が落ちてからもしばらくそこに佇み余韻に浸り・・・

::
ようよう二月堂を後にして、日の入り後の空の移ろう色を眺めながら
東塔跡から浮雲園地を斜めに横切り、奈良国立博物館を抜けて
興福寺境内へ。
東金堂から南円堂の方向、西の空には眉のようなお月さま。
何だかとても美しい一日の終わりでした。