ページ

2017年5月17日水曜日

東大寺境内*栴檀の花と柳絮

前の晩に荒池で栴檀の花が咲いているのを確認したばかり
翌朝は久しぶりの朝の散策を、栴檀の木のあるところへと。
戒壇堂の栴檀の木は背が高くて、私のカメラではこれが精いっぱい。
お花の様子があまりはっきりわかりませんが
雰囲気だけでもご覧いただければと思います。
戒壇堂の他に、境内にはもう一本
東大寺ミュージアムのそばの栴檀の花はまだ蕾でした。
::
さて、栴檀の花とワンセットで思い出すのが「柳絮りゅうじょ」です。
2年前のブログ記事「東大寺大湯屋に柳絮舞う」と「東大寺戒壇院の栴檀の花」をご覧いただければ、柳絮についての詳しい説明や、栴檀の花のもっと開花が進んだ様子も見ていただけますが、今年の大湯屋辺りの様子はこんな感じでした。




::
そして久しぶりの二月堂さんへも。
柘榴の花が開き始めていて、まもなく入梅へと季節が進むのですね。