ページ

2017年5月10日水曜日

春日大社萬葉植物園「藤の園」

今年も行くことができました!大好きな藤の園。
GW中が開花のピークと聞いていたので、出遅れたかなという心配もあったのですが、中咲きや遅咲きがちょうど見ごろで充分楽しんできました。かえって、今まではGW前の早咲きの品種ばかり見ていたので、遅咲きの藤の花も見ることができてよかったです。
では一挙に写真公開~!
ちょうど見ごろの藤たちは花房が長く伸びて
近づいてみると、まるで香りのシャワーを浴びているよう。














こちらの八重の黒龍藤↑はちょっと盛りを過ぎていましたが・・・
遠目に見たらわからないですよね。↓

花が落ちてこんな風になっているのもありました。
藤の花といえばクマバチ君。芳しい香りに誘われて、あちらの花、こちらの花と蜜を集めていました。
::
ズームレンズを修理中のため単焦点レンズでの撮影でしたが、スマホでも何枚か撮っています。



こうして比べてみると、同じものを撮っていても色目が随分違って表れますね。拙い写真ですが、雰囲気だけでも味わっていただければと思います。(撮影は5/8)
::
春日大社萬葉植物園「藤の園」サイトはこちら
開花状況のチェックはこちら