どちらも、「会場となる建築物」とのコラボレーションがよかった!
特に、この機会に入ってみたかったカイナラタクシーのビル。
築50年、使われなくなって17年。
放置されたままだったレンガ造りのビル。この会場では
公募で選出された9名の作家が「ザ・great 盆地フロンティア」を
テーマにそれぞれの世界を表現した作品を発表されています。
中でも会議室に描かれた絵や立体作品が気に入りました。
トイレのインスタレーションも面白いのです。
NAP野村さんのブログにこのビルへの愛着と
ビルを展覧会場として再生させるために何度も掃除されたことなど
そんなことを知って、余計に感じるものがありました。
もう一つは、招待作家しりあがり寿さんの「オヤジ山水」。
会場は国際セミナーハウス旧世尊院。桃山時代の建築の中に
オヤジ達が宙を飛び跳ねる映像インスタレーションが。
何とも不思議な世界で、私は初めて接したしりあがりワールドに
落ち着かなさとともに妙な気持ち良さも感じて、本当に不思議世界でした。こちらは500円の入場料が必要です。
NAPのモバイルマップができてます。こちら→★
私は紙版「オフィシャルガイドマップ」片手に
今朝も空き時間に 見ておきたかった二つの展覧会へ。
自分の使える時間と相談してちょこちょこ見て回るのが楽しいです。