ページ

2011年4月11日月曜日

東大寺本坊の桜

夜間ライトアップを行なっている東大寺本坊へ
最終日の昨晩にもう一度行ってきました。


5日前に訪れた時はまだ蕾だった本坊の桜も満開に。
桜の下には福島産の竹灯籠450本が飾られています。
福島県双葉郡広野町在住の有志の方が作って奉納された竹灯籠。
ほのかな灯りが優しく揺れています。

大勢の方が訪れているのに静かな時間が流れている。
それぞれが思い思いに満開の桜をカメラにおさめたり
この一瞬を惜しむかのように目に焼き付けたり。
多くの人が天皇殿や持仏堂で祈りのひとときを捧げている。
きっと誰もが同じ思いを共有していることでしょう。


初日は撮影禁止の立て看板がありましたが
いつのまにか撮影OKになっているようで、少々ぶれぶれの写真ですが
「東大寺本坊襖絵一般公開」にお越しいただけなかった方にも
夜間拝観の雰囲気をご覧いただければと思います。



また、東大寺僧侶の森本公穣さんのツイッターで
小泉淳作先生の「東大寺本坊襖絵」や「聖武天皇・光明皇后御影」は、来年も4月6日(金)から8日(日)まで公開の予定です。詳細は決まり次第、東大寺のサイトでお知らせしますので、今年お越しになれなかった方は是非ご予定下さい。 
・・・というお知らせがありました。