ページ

2014年3月28日金曜日

春爛漫*ソメイヨシノ咲き始め

奈良も昨日ソメイヨシノが開花したと発表がありました。
春休みに入っておかげさまで随分と忙しくしております。
心は桜を見に行きたくてうずうずしながらも奈良倶楽部で仕事に没頭の日々。でも今日は久しぶりに奈良町に出かける用事があったので、元興寺小塔院と塔跡に咲く桜を見てきました。
桜が咲き出すと、やっぱり心がうきうきしますね。
この上の3枚の写真は小塔院に咲く桜。
全体としてはまだこんな感じ、部分的に開花しているような状況です↑
とても大きな桜の木だったのでこの大木が満開になったらそれは見事だろうなぁと想像していました。
::
少し離れた塔跡に咲く桜は

まだまだ蕾が多いくらい。
全体としてはまだこんな感じ↓でした。
こちらも大木です。満開になったらさぞや美しいことでしょうね。
この塔跡の桜については「奈良の旅人エッセイ」でも
その満開の様子について書かれています。こちら→
また、別のエッセイにも、元興寺の極楽坊・小塔院・塔跡について書かれています。こちら→

桜が満開になるのは来週中頃から週末くらいでしょうか?
見事だというその満開の時に、もう一度見に来たいですね。