ページ

2014年3月31日月曜日

東大寺境内*桜散歩

今年のソメイヨシノは開花したと思ったら、あっという間にもう満開!
桜の様子が気になって、春うららかな今日の昼下がりに、いつもの東大寺境内を桜パトロールに出かけました。(桜パトロールなんてチェックしているのは、すべてはお泊まりのお客様のお役に立ちたいためですよ。決して遊んでいるのではありませんからね。えっへん)
まずは恒例の、大仏殿を桜の花でラッピングしてみました。北側から↑
東側から↑と南側から↓
西側から↓・・・と、包み込んでみました。
ソメイヨシノだけでなく、紅枝垂桜でもラッピングしてみました。


::
では、境内のその他のところに咲く桜もみてみましょう。
二月堂よりの眺めも、桜色に染まっているかのようですね。
三月堂と↑、念仏堂と↓
上ノ坊前の枝垂桜も今年は早いですね。↓


東塔跡のソメイヨシノ↑と、西塔跡の山桜↓
東塔跡は、ソメイヨシノより奈良九重桜や奈良八重桜の方が多いので
まだ「桜の園」状態にはなってなかったのでした。
そして西塔跡の山桜の大木の見事だったこと!
山桜といえば、戒壇院前にも一本の桜が咲いていました。↓
戒壇院のまわりにも奈良九重桜や奈良八重桜が多いのでこれから楽しみですね。山門前にはエドヒガン系の可愛い桜も。↓
そして、講堂跡の枝垂桜も↓
 勧進所の枝垂桜↓も、例年より早くてほぼ満開だったのです。
カメラ散歩を楽しみながら、美しい桜の花を見ているだけで元気回復!
そして奈良倶楽部に戻って、チェックインのお客様に桜散歩を早速お奨めしたのでした。

::
いつもの二月堂黒板も桜の花とコラボでどうぞ!

<<おまけの画像>>
ソメイヨシノの後に咲く「奈良九重桜ナラノココノエザクラ」はまだ蕾。
こんな感じでした。(東塔跡にて)