ページ

2015年3月26日木曜日

東大寺境内*早咲きの桜

3/25、今日も肌寒い一日でしたが、陽射しはすっかり春の陽気です。
桜が咲き始める季節。お天気が良いとどうしても桜の花が気になるので、まだだろうなぁと思いながらもちょっと偵察に。ソメイヨシノの蕾は足踏み状態でしたが、東大寺境内の早咲き桜は三分咲きでした。
講堂跡の枝垂桜↑や、花と一緒に葉が出ているので↓山桜?

ほんの3日前にはまだ全然咲いていなかったのに、あっという間に!
講堂跡には3本の桜が花開いて
大仏殿西側にも一本開花していました。
勧進所の枝垂桜ももうすぐですね。
そして、大仏殿の中に咲く桜も間もなく開花しそう!
ということで、今年も”花追い人”の季節がやってきました!
いつもと同じで、あまり遠出はできずに、今年も東大寺境内辺りの花便りになりますが、どうぞお楽しみに!
大仏池の畔では鹿たちのこんな風景。水温む春ですね。
そして、ソメイヨシノと同じくらいの蕾の様子。
ナラノココノエザクラの開花もまもなくのようです。