ページ

2015年3月28日土曜日

春日大社式年造替特別企画「国宝御本殿特別公開」「奉祝万燈籠」「御神宝特別拝観」

 「春日大社 第六十次式年造替」特別企画
◇3/29〜3/31 18:00~20:30『奉祝万燈籠』
◇3/29〜4/5 9:00~16:00『御神宝特別拝観』
「鹿島立御神影図かしまだちごしんえいず」「鹿島立鉾かしまだちのほこ
◇4/1~5/31 8:30~16:45『国宝御本殿特別公開と仮御殿特別参拝』
<<御本殿「磐座いわくら」初公開>>
御本殿に祀られている神秘の石「磐座」が初公開されます。春日大社に伝わる文書や絵巻等にも記載がない謎の「磐座」ですが春日大社の歴史、特に御本殿の創建に深く関わりがあると考えられています。
<<「後殿うしろどの」特別参拝>>
後殿御門は明治維新以来、長い間閉ざされたままになっていましたが、第六十次式年造替を機におよそ140年ぶりに開門され、中でご参拝頂けます。国宝御本殿の真後にあるお庭、後殿には災難厄除けの霊験あらたかな神々様がお鎮まりになっています。
<<「御仮殿おかりでん」特別参拝>>
御神霊が遷された「御仮殿の移殿うつしどの」を特別参拝頂けます。
<<「御蓋山浮雲峰遥拝所みかさやま うきぐものみね ようはいじょ」特別参拝>>
国宝御本殿東側の禁足地で特別参拝頂けます。
20年に一度執り行われる御本殿の大修理にともなって、昨晩、仮御殿にお遷りになられた春日の神様。神様がいらっしゃらなくなった御本殿(国宝)を間近に拝観できる『非公開 国宝 御本殿特別公開』と、遷座されている『御仮殿特別参拝』が期間限定で行なわれます。
是非この機会に、20年に一度に限り、普段は足を踏み入れられない特別な場所からの拝観を間近でご体験下さい。
春日大社の国宝御本殿は日本の代表的な神社建築様式のひとつである春日造の典型で、四棟が横一列に並んでいます。屋根は檜皮葺で、柱はあざやかな本朱で塗ら れており、全国的にも大変珍しいものです。また社殿の間にある御間塀には獅子や神馬などが描かれ、絵馬の原形とも言われています。

詳細はこちらを参照下さい。