ページ

2015年4月18日土曜日

「ナラノヤエザクラ」*桜パトロール

真っ青な晴天に誘われて、昨日開花していたナラノヤエザクラの様子も気になり、東大寺境内へお昼の休憩時間に出かけてみました。
 講堂跡ではカスミザクラなどが満開でした。
青楓をバックに 修二会の名残の注連縄。
 大湯屋前の田んぼにはレンゲの花も咲いて、春うららか。
ナラノヤエザクラウォッチの前に、いつものように二月堂さんへお参りして、今日は不動堂へも。(すっかり忘れていたのですが、偶然「護摩焚き」をされている時間に来たのでした。)
十数名ほどの熱心な信者さんがいらっしゃって、途中からでしたが私もお堂の中へ入って、一緒に護摩焚きの様子を拝見しながら、お不動様も間近にお参りさせていただきました。 約1時間程、終わってからの上院院主・狭川普文師のお話も楽しく拝聴して、そして厚かましくも、いつも黒板の絵に感動していることなどもお伝えしたのでした。
上院にいらっしゃる、あと一年は「月2回くらいの割合で描いていきますよ。絵で表現すると仏さまの教えもわかりやすく思うでしょ」とおっしゃってました。「はい、毎回楽しみにしています!」
黒板のすぐそば、開山堂横の八重桜も満開。これは普賢桜かな?
::
さて、本日の目的はナラノヤエザクラでした。
昨日よりはもう少しだけ咲きほころびていましたが、まだ全体にはこのような様子でした。
三月堂の前のナラノヤエザクラ↑↓

大仏殿西側のナラノヤエザクラ↑↓

昨日と同じ木ですが、昨日よりももっと開花していました。↑↓
正倉院西側の塀沿いのナラノヤエザクラ↑↓
せっかくの青空も、明日あさってはまた雨マークのようです。
今年のお花見シーズンの雨の多さに辟易しながら、束の間の、青空に映える桜を楽しみました。
::
桜の次は・・・藤の花。
春日大社「砂ずりの藤」はまだ可愛い蕾でした。(4/17撮影)