ページ

2015年4月2日木曜日

青空と桜と注連縄と*

昨日とうってかわって今日は雲一つない青空!
あまりの快晴に、久しぶりの自転車で春日大社まで、
昨日から始まった「国宝御本殿特別公開」へ行ってきました。
道中「おかっぱ桜」が五分咲きになっているのを確認したり

戒壇院前の桜状況や(ナラノココノエザクラは開花したところ)

西塔跡↑や東塔跡↓の桜状況をチェックしながら
お花見で賑わう春日野園地を走り抜けて春日大社まで。
春日大社「国宝御本殿公開」はまた明日のブログに書くとして。
先日来より気になっていた、二月堂修二会の注連縄がまだこのような状態で残っているのを桜を背景に撮ってみました。
桜シーズンが始まって、ようやくお水取りから卒業した気分なのに
こんな風景を見たら、またあの世界に戻りたくなるような。
この注連縄のことを教えていただいた時に「桜と注連縄というのも絵になったりするよ」と言われたのですが、その時には、朽ち果てそうなモノと桜との対比が美しいと想像できずにいたのです。
でもかなり「絵」になってますね。