ページ

2015年4月20日月曜日

「奈良八重桜を愛でる会」の準備で奈良博へ*

4/26の「奈良八重桜を愛でる会」の準備のため休館日の奈良博へ。
お茶室や点心を召し上がっていただく含翠亭のお掃除、当日の役割確認や大勢の参加者の動線確認などなど・・・準備とお手伝いをしながらも、奈良博の庭園や「献上奈良八重桜」の写真も撮ってきました。
名残の桜と新緑、これから咲き出すハナミズキなど
しっとり雨に濡れた庭園は瑞々しい美しさに満ちていました。
奈良博では5/17まで「春の庭園開放」というイベントも開催中。
当日の観覧券があれば、庭園に入ることができます。
4/26はお庭でも、含翠亭↑でも点心を召し上がっていただけます。
庭園に咲く、献上の「ナラノヤエザクラ」は3本。開花し始めた濃いピンクの花↑もあれば、満開になった白っぽい花↓もあり、全体的にはちょうど一週間後のイベント当日が見頃のような気がします。
「奈良八重桜を愛でる会2015」は満員御礼で受付終了となっています。
参加申し込みいただいた皆様、ありがとうございます。
そして当日はどうぞよろしくお願いします!
::
車で走りながらですが、公園内のあちこちのナラノヤエザクラが咲き出している様子を目にしています。昨日よりも今日と、日に日に開花が進んでいますね。
定点観測みたいになってしまってますが、正倉院西側の塀沿いの今日のナラノヤエザクラはこんな感じでした。
こういう状態って三分咲きから五分咲きくらいなのかしら。
木の個体によって早い遅いがありますが、この木は先陣切って咲き出しています。(まだまだ咲いていない木の方が多いです。)
ズームで見ると可憐で可愛いですね。

 ::
そして雨の日の楽しみは大仏池の深まりゆく緑の世界。