ページ

2010年11月30日火曜日

新しいお店2軒*

先日、奈良在住のn*さんより「柿最中」をいただきました。
これがあまりにも美味しかったので
買われたお店を聞いてみますと・・・
「吉野いしい」という柿の専門店で
私の大好きな柿の乾燥スライス「柿日和」を作っているお店だったのでした。

三条通に新しく出来たチャレンジショップ「なら青二彩」の中に入っているというので、近くの銀行へ所用があったついでに、早速行ってみることにしました。
柿を使った奈良漬けやケーキ、柿酢に葛餅・・・と
柿好きにはあれもこれもと迷うくらい色々な商品が。
こちらが柿最中。
中にはいっている柿餡があっさりとした甘さで美味しいのです♪

チャレンジショップ「なら青二彩」というのはHPによりますと
ものづくりに情熱を持った出店者が集った施設ということで

1F
まったりプリン一筋 元祖プリン屋 [プリンの販売]
奈良バリアフリー観光案内所 [世界の身体が不自由な方のツアーデスク]
香鈴都「かりんと」 [奈良県の障害のある方々が作った小物・お菓子・食品の販売等]
奈良吉野いしい [奈良の柿のみを使用したお菓子の販売]
DELI&CAFE 鳴鹿 [セルフスタイルカフェ&テイクアウト(飲食・小物の販売)]
バーマンズ [生チョコ・アイス等の販売]

2F
野音 [オリジナルイラストを使用した雑貨の製作販売]
三思家ギャラリー [ボックス&アートショップ]
旅のお手伝い楽楽 奈良事業所 [旅のお手伝い楽楽]
PS-WorkShop [ハンドメイドコスチューム仕立専門店]
ネイチャーランド [無農薬、有機栽培の果実・野菜・お茶等の販売]
hananonaジュエリーショップ [ジュエリー・アクセサリーの販売]
Montano ARTS / halo-halo [オリジナルなら絵&フィリピンオリジナル雑貨の製作販売]
R-Drive.com [エレクトロニクスサポートデスク]

BF
大和酒shop&bar [日本酒等の販売・試飲]
赤膚焼「正史窯」大塩正志 [陶芸(製造・販売・実演)]



・・・と、このようなお店が出店されています。
もう少しゆっくり他のお店も見たかったのですが
この日は「いしい」さんだけ覗いただけ。いつかまた来てみます。

::

で、時間がないないと言いながら、もう一軒。
奈良町にあるアジアン雑貨の「サマサマ」さんが
こだわりの布を扱ったお店「満布まんぷ」を
もちいどのセンター街にオープンされました。

ちょうど『満布の2010年秋冬の企画展』として
「真木テキスタイルスタジオ秋冬の布と衣」展が開催中でした。
 「満布」
tel:0742-24-8160
営業時間:10:30〜18:00
定休日:木曜日

ちなみに「サマサマ」を紹介したブログ内記事はこちらです。→

::

もちいのどのセンター街まで来たのだからご挨拶をと
ブログ「鹿鳴人のつぶやき」さんのお店もちょこっと覗いたり。

::

その後、東向き商店街を抜けて駐車場まで。師走を前に街はすっかり
「おん祭」モードとクリスマスモードに包まれていました。