ページ

2010年11月15日月曜日

東大寺境内*紅葉散策


昨日午後からの久しぶりのお休み日は
どこにも出かけないで家でのんびり過ごすことに。
でもちょっとした散策がてら東大寺境内をぐるっと回ってきました。

家を出て5分もしないうちに、正倉院から大仏殿に抜ける木立の道に。
知足院まで来た途端に感じる木々の匂い。あ〜癒される〜♪

トップの写真↑は講堂跡北側の大銀杏。
この樹、今年は当たり年のように思います。とても綺麗でした。

このロケーションって絵葉書的だけれど、いつもの大仏池。↓
大仏池東の銀杏は、まだもう少しこれからですが
池の北側の楓がけっこう色づいてました。

二月堂裏参道、中性院のお庭から伸びる楓が綺麗でした。
その中性院の楓の枝先と二月堂を取り込んだショット。↓

大湯屋の前の初夏に蛍が飛交う辺りの様子。↓

こちらは法華堂と手向山八幡宮との間のお社の前。
一本だけ見事に紅葉している木がありました。
手向山八幡宮の紅葉はまだもう少しといったところです。

::

この前、訪れた圓成寺もそうでしたが
まっ赤に紅葉した木もあれば、まだまだの木もあって
来週再来週にかけてちょうど見頃を迎えるのではないでしょうか。

今日ご案内したところは、すべて奈良倶楽部から徒歩圏内。
朝食前のお散歩に小1時間ほどの紅葉巡りをどうぞお楽しみ下さい。