ページ

2010年11月27日土曜日

12月のお出かけ情報①〜「祈りの回廊 秘宝秘仏特別開帳」


<「祈りの回廊」として引き続き特別開帳中のもの>

◇〜12/9金峯山寺「金峯山寺の特別な百日」8:30~16:30(16:00)

◇~12/12 談山神社 「桃山時代の能面などの特別公開」

◇~12/12 長谷寺 「長谷寺大観音特別拝観」9:30~16:00

◇~12/18 壷阪寺「三重塔初層内陣」9:00~16:30

◇〜12/31 新薬師寺「香薬師如来像」9:00~17:00(16:50)

<12月の特別開帳>

◇12/4〜12/26 室生寺「金堂外陣からの特別拝観」9:00~15:00

◇12/16 9:30~ 東大寺「特別開扉」
東大寺開山良弁僧正の忌日にちなみ
一日限りの特別開扉が行われます。

開山堂では・・・国宝 良弁僧正坐像(拝観無料)
法華堂では・・・国宝 執金剛神立像(入堂料500円)
俊乗堂では・・・国宝 重源上人坐像(入堂料500円)
※法華堂での拝観は、今年は内陣の中へ入堂できませんので
例年とはまた違った拝観の形式になるようです。

◇12/22 10:00~16:00 正暦寺「冬至祭特別開扉」
宝物殿「瑠璃殿」と秘仏の公開

::

平城遷都1300年祭記念事業として、普段は拝観できないような
秘宝秘仏が今年は惜しげもなく特別公開されました。
こんな機会は滅多にないかもしれないと、時間の許す限り
私自身も大いに「祈りの回廊」巡りを楽しんでいました。

お客さまも特別開帳にお出かけの方が多くいらっしゃって
秘宝秘仏談義(!?)に花を咲かせるのも楽しいひとときでした。

この遷都1300年祭記念事業も残すところ、後一ヶ月。
多くの方に好評だった「祈りの回廊」も、
もうこんなラインナップで こんなボリュームで公開されることはないかもしれませんが、でも、できれば来年以降も何らかの形で継続していってほしいなぁと思います。
(実際、今年は忙しくてすべてを拝観できたわけではないので
来年以降、祈りの回廊メグラーの私自身がもっと楽しみたいのです。)

トップの画像は東大寺戒壇院近くの水門町にて撮影。