ページ

2010年11月10日水曜日

木津川アート2010④〜梅谷公民館

『木津川アート2010』を見て歩くのがあまりに楽しくて
2日目も(本当は忙しくってしようがないのだけれど 笑)
実家に寄りがてら、上狛エリアの「松原邸」と
奈良倶楽部から車で十数分のところにある「梅谷公民館」に
行ってきました。

「梅谷公民館」は以前に紹介した古道具屋「燕」さんの隣にあります。
ここでは小川しゅん一さんのインスタレーションと
ミロマチコさんのイラスト「どうぶつ手帳」が展示されています。
木造平屋建ての小さな公民館。ガラス窓から差し込むお陽さまの光が
柔らかく動物たちに差し込んで楽しい空間ができていますね。

公民館の横では地元で採れた野菜も販売していて
ここがまだ現役に使われている公民館なんだと気がつきました。

::

この後、ちかくの「大仏鉄道遺構付近」まで行ってみました。
こちらは「赤橋」。明治時代にたった9年間だけ走っていた大仏鉄道。
時が止まったかのような静かな場所で耳を澄ませば蒸気機関車の走る音が聞こえてきそうです。
この辺り「鹿背山エリア」はハイキングで歩きたいところ。
木津川アート開催中にはもう時間が取れずに来られないけれど
いつかゆっくり歩いてみようと思います。

11/14で終了の『木津川アート2010』
週末には鹿背山でも「里山マルシェ」や「ダンスピクニック」など
楽しそうなイベントが行われますので
興味のある方はサイトでチェックしてみて下さいね。

では上狛エリアについてはまた明日に・・・(続く)