ページ

2011年8月21日日曜日

お客さまとのひととき*



「おかげさまで優勝しましたー!」
と満面の笑みで帰ってこられた連泊のお客さま。
ほどなくして「明日の準決勝に進めますーっ!」と
もう一組のお客さまも、鴻ノ池陸上競技場から帰ってこられました。

19日から明日まで、奈良市の鴻ノ池陸上競技場で
全国中学校体育大会が行なわれていて、奈良倶楽部も
応援のご父兄の方々にたくさんご宿泊いただいています。

飲み物や氷の用意をしたり洗濯物を子供さんの宿舎に取りに行ったりと、ご両親の熱心なサポートがあってこそ。
「いやぁ、もう大変なんですよ」とおっしゃりながらも嬉しそうな顔!
遠い北海道からお越しのご家族もいらっしゃって
選抜されたお子さんの応援旅行というのもとても楽しそうですね。

我が家は全然スポーツ系ではなかったので
こういう醍醐味を味わったことはなかったのですが
それでも、子育てで一生懸命汗を流していた時期がどれほど幸せな時間だったか、今さらながらその時間をもっと楽しんでおけば良かったなぁと・・・お客さまとお話して、感慨深く思い出したりしています。

子供さんの全国大会出場という機会があったからこそ
奈良へ来られたお客さまがほとんどなのですが
初めての奈良だったり、修学旅行以来の奈良だったり。
子供さんの応援に来てしまった奈良が思ってた以上にのんびりゆっくりした空気感で「奈良が好きになりました」とおっしゃって下さるお客さまもいらっしゃって、嬉しい反応にちょっと頬を緩めています。
そのお客さまが「奈良には独特の匂いがありますね」と。
「え?鹿のにおいでしょうか?」
「いいえ。きっと奈良に住んでいると気がつかないかもしれませんが、確かに奈良には奈良だけの匂いがあって、それがとても懐かしい匂いなのですよ」・・・と。
ふーん、どんな匂いなのかな?
皆さんは感じることができますか?