ページ

2011年8月18日木曜日

「ならファンタージア -SANZO-」

昨日の夜、奈良国立博物館で行なわれている
「ならファンタージア -SANZO-」を見てきました。



博物館で特別展が開催中の「天竺へ〜三蔵法師3万キロの旅」で展示されている国宝の絵巻『玄奘三蔵絵』をテーマに、奈良国立博物館本館(なら仏像館)の建物の西側に幻想的な映像が映し出されます。

19:00過ぎに博物館に到着すると大勢の人が並んでいて、ちょっとびっくり。チケットを買いに行くとすでに3回目の映像まで順番待ちというすごさ!
会場内は撮影禁止と聞いていましたので、順番待ちの列のところから
見えるところだけを何枚かパチリと。




上映時間は約12分。一回ずつの入れ替え制になっているようです。
自分達の順番がきて中に入場します。
一回に入れる人数は約500人だとか。それにしてもすごい人です。

撮影禁止でしたのでその素晴らしさを映像で説明できずに残念ですが
昨年の夏のイベントで、同じように博物館の建物に映像を映した
「光絵画」のようなワクワクとした楽しさがあり
こういったアートイベントの醍醐味を堪能させてもらいました。
ただ三蔵法師の天竺への旅をこの映像で味わうのは、ちょっとわかりずらいかもしれません。絵巻の素晴らしさは博物館の展示で是非味わってみて下さい。

また入場してからは直接コンクリートの上に座って見るようになっていますので、お洋服の選択には気をつけた方がいいと思います。それから、待ち時間の間も人混みの中にいるので、日暮れた後とはいえ蒸し暑さもあります。団扇や扇子などもあった方がいいかもしれませんね。


同時開催として「フードフェスティバル」が行なわれて
たくさんの屋台が出ていましたよ。

::

「ならファンタージア -SANZO-」

会場:奈良国立博物館 なら仏像館西側 
開催日時:8/16〜8/21
開場 16:00 開演 19:00 終演 21:30 
※荒天の場合は中止になる場合あり。
問合せ:0742-36-5770
入場料:大人300円、小人200円