ページ

2011年8月27日土曜日

正倉院外構公開中止は・・・


ようやく原稿締切りに間に合った「奈良旅手帖2012」のコラムを書き終え、ほっとしたのもつかの間。
今度は「BURARIならきたまち vol.3」担当ページの原稿締切りが明日に迫ってあわわの時間を過ごしています。

私の担当は、きたまちのそぞろ歩きを楽しんでいただく際に知っておいたら面白いかも・・・というような蘊蓄話「きたまち草子」のコーナーと「スケッチ紀行」のコーナー。
今回は10~12月の秋号なので、秋の奈良といえば「正倉院展」でしょ!ということで、スケッチ紀行は、きたまちに位置する天平時代建立の正倉院を描こうと一人で決めていたのですが・・・。

2011年から、正倉院の屋根瓦葺き替え工事が4年の歳月をかけて始まると聞いていたけれど、まだまだ外構の一般公開はされているので、ひょっとして工事は正倉院展が終わってからかなぁと甘〜い考えでおりました。
そして今日、スケッチ紀行のことで確認しておこうと、正倉院のサイトを久しぶりに開いてみましたら・・・あらら!
工事に伴い「正倉」外構の公開は平成23年9月1日から休止します。
ですって!9/1から休止ということは8/31まで!?
って、もう後3日しかないんですね。(土日は元々公開していませんので)

で、「BURARIならきたまち」のスケッチ紀行なのですが
明日が締切りで別のスケッチなんて、今さらもう変更できない〜。
<<業務連絡:編集長へ>>
それならば・・・外構が見られないなら、私のスケッチで見てね!
と開き直りたいのでよろしくです。(←なんちゅう!横着)

◆以前に発表されていた情報ですが・・・
宮内庁発表の修理行程について
初年度は仮設の素屋根で覆い
2年目で既存の約37000枚の屋根瓦を取り外し
3・4年目で屋根を支える小屋組と屋根の葺き替えを行う予定。
2012年春ごろには修理過程の様子を一般公開されるらしいです。

◆もうご存知でしょうが今年の「正倉院展」の日程については
10/29(土)〜11/14(月)会期中無休です。
詳細は奈良博ホームページのこちらで。