ページ

2011年8月17日水曜日

HBG17☆カウントダウン始まりました

今日のブログは我が家ネタで恐縮ですがよかったら読んでみて下さい。
おや、今日こそ老犬愛犬特集でしょうか?
ここ2・3年、お盆を過ぎると我が家で始まるカウントダウン。
今日はHBG17☆まであと29日!
当日まで一ヶ月を切ったあたりから、毎日あと何日と指折り数えて
ケアしてケアしてその日を迎えます。(何しろ毎日暑いものね)
その日って?まぁグーちゃんは気がつかないけれど
HBG17っていうのは、その・・・つまり・・・
Happy Birthday Goutちゃん!17歳おめでとう☆という日なのよね。
15歳頃からお誕生日を迎えて一つ年を越すことがどれほどすごいことか
特に最後のひと月は真夏の、犬にとってはちょっと要注意月。
大事に大事に過ごしてお誕生日を迎えることが、今の私の一大事(笑)
老犬介護の先輩から教えてもらって「床ずれ防止マット」も注文済み。
(教えてもらった老犬介護のサイトがこれまたすごい)
一日のうち18時間くらい眠りこけている日もあって
2〜3時間おきに姿勢をかえたり、熱中症予防のための水分補給を
「吸い口」で与えたり・・・。お世話のし甲斐がある毎日なのですが

ちょっとした金額をケチったために・・・・

犬用おむつって案外高いのよね。
勿体無いからってずっと付けっぱなしだと蒸れたりするので
熟睡中は外していて起き上がる間際にさっと付けてあげる
・・・という離れ業を駆使しているのですが。

ふらふら〜っと起き上がった昨夕のこと。
覚束ない後ろ足が滑ったらそこでおもらしアウトだから
思わず抱きかかえて外へ出そうとしたら(あの30kgもあった肥満犬が年老いて14kgになり、後ろ足が立たない時は抱きかかえることも、この最近はしばしば。)腰のあたりにパキーンという衝撃が!
ほほほ、やってしまいました。
ちょうど今日明日とお休みを取っているので、家でじっとしていなさいということかもしれませんね。
おとなしく休息してまた週末に備えましょう。
腰のあたりに手を添えてとんでもないがに股歩きでよぼよぼしている人物を見かけたら、どうぞ優しく道をゆずって下さいませ。