ページ

2011年8月23日火曜日

唐招提寺の地蔵盆


8月23日24日の地蔵盆の両日のみ特別公開されるのが
唐招提寺境内の奥に位置する地蔵堂。

こじんまりとした地蔵堂の中には、弘法大師の作と伝わる秘仏
重要文化財の地蔵菩薩立像が安置されています。
一年に2日だけの一般公開とあって、今日はたくさんの方がお参りにこられていました。

::

唐招提寺の蓮の花・・・
まだ咲いているといいなと、ちょっとだけ期待しながら
蓮池の方にも向かいました。


戒壇前の池には
鑑真和上ゆかりの奈良蓮が少しだけ咲き残っていましたが↑
弁天池の白蓮はまだこれから咲いていく花も多かったですよ↓


それにしても、どちらの花も人の背丈くらいの大きさでびっくり。
こうして池で見ると野性味たっぷりの様子ですが
お地蔵様にお供えされていた白蓮の花一輪は
凛とした立ち姿で高貴な美しさを放っていました。



真夏の疲れがぼちぼちと身体に影響を及ぼす今日この頃。
私も身体のあっちやらこっちやらにダメージが出て病院のハシゴなどしておりました・・・。
そんな病院の帰りに立ち寄った唐招提寺で
今日は薬師如来さんにまずは元気をお願いしますとお祈りして
もう少し足を延ばして郡山のおいしいパン屋さんへ。
お店を切り盛りしているからこそ相通じるものがあるのかも
他愛ないお喋りだけれど久しぶりに楽しいひととき。
帰宅後には友人と長電話などして、何だかしんどかった身体がふっと軽くなって。お喋りこそが百薬の長かもしれませんね。
I先生始め、今日のお喋り相手の皆様どうもありがとう♪