ページ

2012年3月5日月曜日

2月の美味しかった記憶と記録*

先月の出来事のアップが今回も遅れ気味になってます。
個人的な食べ歩き記録ですが「奈良のお食事処」の
参考の一つにでもしていただければと思います。
尚、店舗情報の詳細は各リンク先でご確認下さいませ。

::

まず今回初めて訪れたお店をご紹介します。
沖縄料理の「がじゅまるの木」
東向北商店街を入ってすぐの角を左に曲がったところにあります。
 
「特にもずくの天ぷらが凄く美味しいよ」(右の写真の手前↑)
という友人情報を頼りに2月のある夜に行って来ました。
確かに!アッツアツでかなり大きいもずくの天ぷら。
お値段リーズナブルでボリュームたっぷり。気に入りました!
他にも色々いただいて、どれもこれも美味しかったです。
そしてお酒もすすむし、どちらかというと居酒屋的に気軽に利用できそうなお店です。

::

『奈良倶楽部通信』初登場のお店
もう一軒は木津にあるパンとおやつのお店「木のぼりパン」
 

          
実家の母が3週間近く入院していた病院のすぐ近所で見つけたパン屋さん。お見舞いに行けば必ず寄って買ってお腹を幸せにしていました。
自家製酵母のパンや卵・乳製品を使わないアレルギーの方対応のパンなどもあって素朴で優しい滋味のあるパンでした。

::

2月初旬のランチを
奈良在住の学生時代の友人達と毎年恒例のミニ同窓会で
幹事さんが選んだお店は野菜と雑穀・糀のお店「花」さんでした。

塩麹と野菜のお料理を楽しめる花盆のミニコース(1800円でランチ限定)
お盆に載って運ばれてきたお料理を見て友人達から上がる歓声。
私以外の友人達は「花」さん初めてで評判を聞いて幹事さんが予約したのでしたが、よく知っているお店を友人達に喜んでもらえて、何だか嬉しかったです。(写真にはありませんが、雑穀ごはんとお吸い物、ミニデザートとドリンクがこちらに付きます。)
「花」さんのサイトが見つからないので
以前のブログ内記事をリンクしておきます。→
(メニューの内容等、変わっているところもあるようです。)

::

さて、久しぶりにフレンチでバレンタインディナーも楽しみました。
  

  

 
奈良町十輪院前の「めしあがれ」にて。とっても美味しかったです♫

::

たまに一人で息抜きしたい時に・・・
ご近所の「koharu cafe」さんで一人ランチなど。

しっかり味のしみた大根を豚肉で巻いたのも
牛蒡をお味噌と生姜たっぷりで炊いたんもすごく美味しかったです。

::

ある日のランチは夫のお気に入りのお店「フルヴィオ」
裏メニューのイカ墨パスタをお願いしました。美味しいです。


::

またある日は、4月に企画している「きたまち奈良八重桜巡り」の
コース下見で歩き回った後に、きたまちのお仲間と「ごはん芽屋」さんでランチのひととき。こちらも大変美味しゅうございました♪


::

最後は、名古屋へ高速バスで日帰り旅をした帰り
ちょっと早い目の晩ご飯を「鬼無里」で。

久しぶりの鬼無里の大皿料理。美味しくいただきました♫

::

時々の気分転換に食べ歩きを楽しむ私達の記録に
お付き合いいただきどうもありがとうございました。