ページ

2012年3月29日木曜日

木蓮と犬と・・・*

春なのにいつまで経っても寒い毎日ですね。
「朝から青空、今日こそはいいお天気♫」と思っていても
突然の春の嵐・・・急に気温が下がったり花粉が飛び散ったり。
あぁ早く桜が咲いて春爛漫、春うららな季節にならないかなぁ。

そんな日々の中で
庭の木蓮の蕾がほんのり膨らんでいるのを見つけました。

そこだけ、ぼんぼりにぽっとあかりが灯ったような。
白い蕾が放つ気高さにいつまでも見蕩れていたのですが


春が足踏みしている毎日なので ほころびそうでいて
昨日も今日も蕾は殻を閉じたまま。



::

そして・・・昨日今日とご連泊のお客さまが
「木蓮、咲きましたね!今朝出かけるときはまだ蕾だったのに」
夜になって帰ってこられた時に弾んだ声で教えて下さいました。


待ちに待った春の妖精・・・!
この花びらの中にそっと隠れているのかしら。
そんなメルヘンティックな気持ちになる春の夜。

::

その木蓮の木の下に・・・


ぐったりしているように見えますが・・・

実は気持ちよく微睡んでいるのです。

2ヶ月程前から後ろ足が全く動かなくなってしまって
(やはりあの時動物病院のCageの中で過ごしたのが堪えたようで)
お散歩は私が中腰になって後ろ足を介助して
元気な前足だけでぴょんぴょんとお庭を歩かせているような状態。
上の写真は、中腰の私がちょっと休憩するため手を離したら
ぐたーっと眠ってしまったグー。17歳6ヶ月のご長寿犬です。

::

老犬介護のしんどさをちらっと愚痴ってしまったfacebookに
先日はあたたかいコメントをたくさんいただきました。
グーの病状は安定して(寝たきりで免疫力が低下、膀胱炎を患ってます)
私も睡眠時間確保の闘いをグーと繰り広げておりますが
何とか落としどころを見つけては
今のかけがえのない時間を大切に過ごしております。
励まして下さった皆様、どうもありがとうございました。