ページ

2012年11月23日金曜日

錦の里*正暦寺の紅葉

この三連休、ご宿泊のお客様の紅葉巡りの参考にと
奈良市内の紅葉の名所の一つ正暦寺に行ってきました。
菩提仙川沿いに続く紅葉並木
遠景で見ると色とりどりに染まった錦がとても美しいのですが。
でも・・・近くで見ると、ちょっとチリジリとした葉っぱも多くて
アップで写真を撮れない・・・。(昨年もそんな風に感じたのですが )

それでもあちこちたくさん写真を撮って
帰宅して見たら、それなりに綺麗な紅葉・・・。
本堂境内の高台から見て・・・。



本堂の境内、鐘楼堂と紅葉。

本堂では秘仏 薬師如来像が特別公開されています。(12/2まで)


南天の赤い実が艶々と美しくて印象的でした。

正暦寺のFacebookページで毎日の紅葉情報が更新されています。
HPもリニューアルされたみたいでとても見やすいですよ。

さて、正暦寺まで来たら この後は弘仁寺へも行ってみましょう。
昨年もgetした干支の宝来、もう置いているかな?
(実は今日の目的はこの宝来getなのでした^^・・・明日に続きます)