ページ

2012年11月7日水曜日

五風舎「秋の工芸展」*

五風舎さんで開催中の「秋の工芸展」へ。

五風舎の山本さんご夫妻が、ものづくりに励む若手作家さんを応援しようと力を注いでこられた「工芸展」。
企画展は体力が必要で年齢がこれについていけなくなりました。
おそらく注力してきた「工芸展」も最後になると思います。
ご案内の葉書に添えられた一文。
会期最終日になってしまいましたがとにもかくにも行ってみましょう。

ガラス作家の川北成彦さんや陶芸家の平井明さんなど
何点か作品を持っている馴染みの作家さんも出展されていて。
 川北さんの正倉院展の瑠璃坏をイメージした作品。
かつて奈良倶楽部で個展をしていただいたこともある平井さん。
新進気鋭の若手陶芸家として活躍されています。
めずらしいお花も。五風舎さんへ来る楽しみの一つには
さり気なく生けられたお花の存在も大きいのです。
しばらく目にすることが出来ないかもしれないので
しっかりこの素敵な室礼を覚えておこう・・・。
企画展はこれが最後のようですが
今後は会場貸しのギャラリー として運営されるようです。

そして早速なのですが、11/10〜11/12に五風舎は
TOKUNAGA STYLE「創造する椅子展」のサブ会場となります。

ちなみにTOKUNAGA STYLE「創造する椅子展」は
昨日11/6より11/12まで国際奈良学セミナーハウスで展覧会中!
五風舎さんの後に行ってきましたので明日にでもブログで紹介したいと思っています。(続く)