少々さぼっていました食べ歩きブログですが
年末から2月までの「美味しかった記憶と記録」を一挙にアップ。
まずは年末の家庭内(笑)忘年会は「きたまちスマガザン」へ。
鶉のローストなどちょっと珍しいメニューもあって美味しいのです。
年が新たまって、今年の初外食はお正月3日に
きたまちの「スペイン料理おさかなバル・ジェントリー」へ。
鮟鱇の肝をサラダ仕立てで。
濃厚だけどフルーティでとても美味しかった。
お正月早くから開いていて、帰省中の娘夫婦達と行きました。美味しく食べて楽しく会話も弾んでいうことなしの、食べ歩きスタートでした。
また、新年会にもあちこち。
スタッフとの恒例お食事会はいつもの「食の円居 なず菜」へ。
奈良倶楽部のスタッフ達も大好きな「なず菜」のお料理。
お正月らしい食材を一工夫されていてさすがに美味しいの一言でした。
お稽古の皆さんとは「登大路ホテル」で新年会。
お料理はオーソドックスなスタイルのフレンチですが、吟味された材料とホスピタリティに溢れたサーヴィスがとても心地よくて、いつも楽しみにしている会なのです。
地域の婦人会の新年会は近鉄奈良駅ビルにある中華料理「百楽」へ。
町内自治会の新年会はご近所にある日本料理の「天平倶楽部」へと。
「百楽」では興福寺が、「天平倶楽部」では東大寺が遠望できて
景色もご馳走のレストランでした。
学生時代の友人達との新年会は、奈良倶楽部から車で20分程、押熊辺りにある「DAY BY DAY」という初めて訪れるお店へ。
ボリュームたっぷりコストパフォーマンスも素晴らしい(これで840円!)
ランチメニューに人気のお店でした。
その他には、お正月明けには御蓋山登拝自主トレ中に、春日大社近くの
「茶亭ゆうすい」でにゅうめんセットを↑
「レカーセ」ではキッシュ↓をいただいたり♫
国立博物館の前に位置する「下々味亭」のカレーは初めてでしたが
とてもまろやかで美味しいカレーでした。
マクロビオティックのお店も2軒ご紹介。
2月のある日は郡山の「KITCHEN WORK」でワンプレートランチ。
また、ある日はご近所の玄米菜食処「菜一輪」でほっこりと。
木曜日は店主の遊び心でちょこっとお肉系が加わることもあるそうで
ワンプレート+珈琲で850円。ランチは予約不要でいただけますよ。
そして寒い冬の夜には担々麺・・・♫
←「ビストロ中華 へいぞう」や
「たべものや ちきん」→
この2軒のお店には何度通ったことでしょう。
近鉄奈良駅からすぐ近くのお蕎麦のお店「百夜月」は夜も営業されて
一人で入りやすいし美味しかったし、一人旅の方にはお奨めかも。
・・・とこんな感じで、大勢の仲間や家族とは「一緒に食べて飲んで仲良く楽しく」、そして、たまにの一人ランチでは「ほっこり自分の時間を楽しむ」をモットーに、今年も食べ歩きを楽しみたいと思います。