ページ

2013年2月11日月曜日

きたまちの「HAPPY SPOT NARA」と映画上映*

青空に色鮮やかな幡が はためく東大寺大仏殿。
ただいま奈良では 「奈良県障害者芸術祭 HAPPY SPOT NARA」という
アートイベントが開催されています。
この大仏殿の「BIG幡」も そのプロジェクトのひとつで
奈良県内と東日本大震災の被災地域の障害のある人たちから
「花鳥風月」をテーマに作品をよせてもらって大きな幡ができました。
大仏殿の前に はためく幡には43枚の作品が紡がれています。

もう一つ、「HAPPY SPOT NARA」には「プライベート美術館」
というアートを日常の中で楽しむプロジェクトがあります。
奈良町やきたまちのお店のオーナーさん達が、公募で集まった作品と
お見合いをして、お気に入りの作品をお店に展示されるのです。
ご近所の「カフェ工場跡事務室」さんも「プライベート美術館」として参加されていますので、ちょっとお邪魔してきました。


          
(店内は撮影禁止ですが、今回はご無理お願いして撮影とブログ掲載の許可をいただいています。)

「プライベート美術館」に参加の、その他のきたまちのお店は
「生パスタ雨宮製麺所」「cafeWAKAKUSA」「アンヌ・マリーカフェ」「沖縄料理がじゅまるの木」「さくらバーガー」です。
展示期間は2/17(日) まで、営業時間はお店ごとに異なります。

また「工場跡事務室」さんでは、2/15〜2/17の間 
映画「ハーブ&ドロシー」の上映も行なわれます。
映画の上映時間は日にちによって異なります。また鑑賞希望の事前申し込みなど詳しくはこちらでご確認下さい。
映画の鑑賞は無料ですが当日ワンドリンクオーダーをお願いします。

お隣の「NATIVE WORKS.」さんでも、素敵なイベントが!

2/23(土) 14:00〜WS/17:30〜LIVE
「津田貴司ワークショップ みみをすますin奈良+サウンドパフォーマンス」 
東大寺界隈への耳のピクニック。
サイトを見るとちょっとそそられる内容ですよ!

「工場跡事務室」さんの映画上映も「 NATIVE WORKS.」さんのイベントも、ともに残席わずかだそうです。
興味のある方はお早い目に是非どうぞ!

帰る頃には大仏池が夕日に染まってとても綺麗でした。
それにしても陽が長くなりましたね。
ちょうど夕方5時をまわって 戒壇堂の夜間拝観へ。
そしてこの後は「なら瑠璃絵」の会場へと・・・(続く)