ページ

2013年2月5日火曜日

久しぶりの京都へ②〜カフェとお店

行った順番に・・・今出川から南下して
まずは「李青」さんでトックのスープをいただきあったまります。
その後に「新島旧邸」へ。そして河原町丸太町まで歩いて
こちらも是非寄ってみたかった「kit」さん↑欲しいものがいっぱい♫
通りを挟んで「草星」さん↓は器のお店。
その後、岡崎の細見美術館に寄ってから一番行きたかったところへ。
中国茶の「好日居」さん↓は店内撮影不可でしたので、その素敵さをご紹介できずに残念ですが 、室礼が本当に素敵でほっこり落ち着く居心地のいい空間でした。(同席の方とお喋りも楽しんだり)
夕方になりましたが、岡崎から祇園まで歩いて「何必館」へも寄り道。
写真家「木村伊兵衛展」はすごくよかったですよ。
「何必館」の次回の展覧会が好きな作家「上野憲男展」なので、また近日中に行かなくっちゃと思っています。

そして同じ祇園の一角に、和菓子の老舗「鍵善 良房」さんが新しくオープンされたカフェ「ZEN CAFE」にも、最後に行ってみました。
(地図はリンク先↑を参照して下さい)
スタイリッシュでモダンな空間、お洒落な場に身を置くだけでわくわくしますよね。店内の撮影は大丈夫とおっしゃっていただいたのですが、帰って見るとほとんどがブレブレで・・・。このカフェに寄ってみたいと参考にさせてもらった、こちらのブログで様子はご覧下さい。
カフェの2階の、てっさい堂さんのお嬢さんのギャラリー「昂 KYOTO」も素敵でしたよ。

・・・久しぶりの京都は、知らないお店も多くて
観光客になった気分で楽しんできました。