ページ

2013年2月22日金曜日

「社参」の後の二月堂界隈*

昨日は、「お水取り」の練行衆が行中の無事を祈願して
境内諸堂を参拝して回られる「社参」がありました。
ちょうどその時間に地域の自治連合会で奈良少年刑務所の参観見学がありましたので、「社参」が終わった後に二月堂へお参りに伺いました。
「社参」の後には結界の注連縄が張られていて、二月堂辺りは一瞬にして清浄なる気に満ちているような・・・。そして、こちらも一瞬にして粛々と身が引き締まるような気持ちになりました。

飯道神社の紅梅も、時を忘れずにこの時期に咲きほころんでいて
早咲きの紅梅に、春待ち遠しい楽しみ。思わず気持ちもほころびます。

二月堂からの帰り道。
帰国して初めての東大寺境内の散策。
旅先のハワイで感じた心が緩む感覚を、ここ奈良でも
この のどかな風景に感じることができる幸せ。

二月堂に伺う前の少年刑務所参観では、受刑者の施設での生活を垣間みて知る重い現実と職員の方々の真摯な対応に身が引き締まる思いも致しました。わずかな時間に、気持ちが引き締まったり、ほころんだり緩んだり・・・。 昨日はそんな午後のひとときでした。