ページ

2013年2月25日月曜日

ハワイ島紀行③〜「ゆきみそう」と島内観光

奈良とは違う話題、プライベートな旅のつれづれ話もこれで最後です。
今回は、ハワイ島への旅のもう一つの目的であった「ゆきみそう」について少しお話します。
「ゆきみそう」はハワイ島コナの中心部から車で10分程南に走った所、

以前にブログでご紹介したことのあるハワイ島在住の小田まゆみさん(ブログ内記事はこちら  )のファームのご近所にある、日本人向けの小さな宿屋です。
2011年の秋に娘の結婚式で訪れたオアフ島。私は老犬介護のためにとんぼ帰りしたのですが、夫はその後ハワイ島へ。「ゆきみそう」で宿泊して、とても親切にして頂いたという思い出があるのです。
もう一度訪ねたいという夫のリクエスト、勿論私もお会いしたくて旅の目的の一つになっていました。
私達のハワイ島滞在中「ゆきみそう」は満室続きで、お忙しいオーナーのきみこさんとは朝食の時間に一緒にコーヒーブレイクしながらおしゃべりを楽しむという、ほんのひとときの出会いでしたが・・・今、思い出しても心が温かくなるようなところ、いつかもう一度ここに来たい!と、すっかりファンになったのでした。(奇遇にも奈良から一人旅中のお嬢さんとも出会いましたよ)

::

今まで観光ハワイは苦手と敬遠してきた私でしたが、娘の結婚式で「初ハワイ」を体験し、たったの2泊でしたが(それもホノルルで)何故か心がすごーくゆっくりと緩むような感じを受けて、もう一度、心身ともにほぐれるような感覚を味わいたくて訪れたハワイ島。
土地の人との繋がりができたり、また道中で読んだ池澤夏樹さんの
「ハワイイ紀行」にも影響を受けて「観光ハワイの裏にずっと奥行きの深いハワイがあること」を知るほんの入口に立てたような気がします。まだまだ何度でも訪れてみたいところです。(また行くからね!)

::

島内一周して見て回った観光ハワイの様子は「続きを読む」からどうぞ。 ↓↓↓↓↓


 
水はけのよい火山灰土にコナコーヒーが栽培されて。
UCCのコーヒー園↑
島の最南端サウスポイントへの道中に大きな牧場↑地平線を見る!
キラウエア火山は今も噴火している。

島の東岸にあるヒロという古い街。バーニヤンの巨木が道の両側に並ぶバーニヤンロード。こんなに大きいのに樹齢は70年程度。
ヒロのダウンタウンはレトロな趣きがあります。

古いビルの中にあるカフェでちょっと休憩。


ヒロのマーケット、野菜や雑貨などたくさん。

東海岸の北の端、切り立った崖が凄いワイビオ渓谷へも行きました。
日本ではツツジの垣根がポピュラーですが、ハワイではブーゲンビリアで垣根が作られていてちょっとびっくり。

日曜日のコナの街。路上マーケットが賑やかです。
現在は資料館として使われている「フリヘエ宮殿」↑
郊外のオーガニックスーパー「ISLAND NATURALS」はすっかりお気に入り。探していたホワイトはちみつもここでget!デリも美味しくってしょっちゅう立ち寄ってました。

きみこさんに教えてもらった美味しいお寿司やさん「しまいち」
お刺身もとっても新鮮で美味しかったです!
・・・・とこんな風なハワイ島紀行、最後まで読んでいいただきありがとうございました。