ページ

2017年4月13日木曜日

4/12の東大寺境内*花便り

4月12日 東大寺「公慶堂特別開扉」
一年に二度、勧進所の中へ入らせていただける4/12は、運が良ければ勧進所内のしだれ桜の満開に巡りあうことができます。
今年は桜の開花がゆっくり目だったので、ちょうど満開のしだれ桜を間近に拝見することができました。
公慶上人をお祀りする公慶堂でゆっくりとお参りして、勧進所を後にしようとふと見れば・・・
勧進所内の塔頭に午王杖が立てかけてあって、その中に四職が持つ2本を一つに束ねてある午王杖を見つけました。修二会ロスから脱した桜の季節にちょっとテンション上がりました。
::
帰り道、いつも大仏殿裏の道の桜並木にうっとり見惚れているのですが、その美しさを伝える写真を上手く撮ることができずにいます。
必ず人が入ってしまって、トリミングしたら↑
大らかな風景の雰囲気が伝わらず・・・
そんなことをフェイスブックで書き込みましたら、FB友達のKさんより、2年前の写真ですが・・・といい雰囲気の写真をいただくことができました。(ありがとうございます。)
Kさん撮影の写真↑↓
二月堂裏参道へと続く花のみちの雰囲気をご覧ください。
::
今日の定点観測♪
おかっぱ桜の満開が待ち遠しいですね!