ページ

2017年4月30日日曜日

4/29のナラノヤエザクラとTV収録

もう満開ですね!
戒壇院のところのナラノヤエザクラ↑↓
実は今日は朝から「ナラノヤエザクラ」のテレビ取材でした。
放映は5月中頃予定だそうですが、満開の今日が収録日で「奈良八重桜の会」会長の上田さんと広報担当の「かぎろひの大和路」の豊永さんと私とでインタビューを受けたり、愛でている様子を収録されたりと・・・そんなこんなな「ナラノヤエザクラ」のデビューの日でした。
::
まずは文化会館前に集合して
上田会長のインタビュー場面。

その後、県庁東に移動して、愛でている場面を収録。
1時間以上もかけて、何度も撮り直したりしましたが、この中から30秒ほどが放映されるだけだそうで、どんな風に編集されているのか放送が楽しみな反面、ほとんどカットされているかもしれませんね。

アップで見ると可憐でかわいいナラノヤエザクラ↓

でもあまりに小さなお花、葉陰に咲くお花ゆえに、はっきり言って目立ちません。そして、木の幹から出ている枝がかなり高いところにあって、間近に見るのが難しい。また、人々の関心が桜から新緑・藤へと移ってしまっているので、今頃の桜に興味を持って下さる人も少ない。・・・実際に撮影中に行きかう人々を観察していても、誰もナラノヤエザクラに気が付かないで素通りされていたり。
遠景↑と近景↓
目立たず可憐な八重桜だからこそ、大切に守っていきたいと思います。
当日ご一緒した「かぎろひ」さんのブログ→