ページ

2017年4月22日土曜日

京都の桜の名所「原谷苑」へ*

京都の桜の楽園「原谷苑」へ行ってきました。

苑内のいたるところに紅しだれ桜。
満開を少し過ぎていたのですが、まだ綺麗を保っているような状態。
満開keepの紅しだれ。背丈も天を突くほどに高く、垂れた枝が目の前にぶら下がっている様子もいい感じで。

一眼レフで撮ったの↑と、スマホで撮ったの↓と。

人物を入れてみると桜の大きさがわかっていただけるかも。
カメラに入りきらないのでパノラマでも撮ってみたり。



苑内の桜はしだれ桜が圧倒的に多いのですが、その他に珍しい桜や八重桜の品種もあり、一本一本の桜を楽しむことができました。
「松月」桜↑↓

「菊桜」↑
「楊貴妃」桜↑
「黄桜」↑
その他に木瓜やツツジや山吹、雪柳、石楠花、利休梅などが百花繚乱!
白い「木瓜」の花
めずらしい三色の「木瓜」の花。

 「春いちばん」↑↓
石楠花とツツジの交配種らしく、小さくって可愛いお花です。

「ミツマタ」↑
「花海棠」と「山吹」↑
「利休梅」↑↓

「源平しだれ桃」↑
「雪柳」↑
「ミツバツツジ」↑
などなどの春の草木や花々も楽しんで・・・
苑内にはお食事処もあるとネットで見ていたので、予約はせずに行きあたりばったりで、ちょっと虫養いタイム。
ちょうど最後のひとつで、お安くなっていた幕の内弁当をいただきました。・・・そして、これが思った以上にすごく美味しくて、床几席でいただきながらちょうどいいお花見になりました。
こちらの屋内のスペースでもいただけるようです。
::
もう一度、最初のところに戻って、ちょうど見ごろの「御室桜」↓
 「御室桜」と言えば、仁和寺さん!
原谷苑の御室桜がまだこんなに綺麗だったら、仁和寺の桜もまだ見ごろかなぁと、この後は仁和寺へと向かいました。
(写真はすべて4/20に撮影したものです。)
::
原谷苑へのアクセスはサイトのこちらに詳しいのですが、京都の友人に尋ねてみると、地下鉄北大路駅からのタクシーが一番便利ということで、今回は奈良から近鉄~京都市営地下鉄で北大路駅まで。そこからタクシーで1700円くらいでした。
帰りもタクシーで仁和寺まで750円。
走行距離を考えたら、奈良と比べて京都のタクシーのあまりの安さに驚くやら嬉しいやらでびっくりしました。
ちなみに仁和寺からの帰りは四条河原町行きのバスに乗って、一律230円。これもこの走行距離で同一料金にびっくりでした。
奈良の観光を考える上で、他の観光地と比べて改善すべきところなどを上げるとしたら、交通費の高さを何とかすることも考えるべきではと、個人的な感想ですが、思った次第です。
仁和寺での桜鑑賞は次のブログで+++