ページ

2017年4月10日月曜日

4/9の東大寺境内*花便り~奈良九重桜

東大寺境内の中で「奈良九重桜ナラノココノエザクラ」が咲いているところを回ってみました。
正倉院西側の塀沿い↓↑(バックのソメイヨシノは鼓阪小学校の桜)

転害門裏側↑
そして戒壇院東側↑・・・にあるはずと思っていたのですが、一本もなくてびっくり!思い違いしていたのかな??(写真の右手のまだお花のついてないのが、ナラノヤエザクラです)
::
気を取り直して、東塔跡へ。
こちらはちょうどソメイヨシノが満開で「桜の園」状態。
白く満開のソメイヨシノの中に、紅色の蕾の木が見えるのがナラノココノエザクラです。全体的には二分咲きくらい?
でも近くに行って見ると可憐な花を咲かせていて

可愛い可愛いと接写で撮ったり、ソメイヨシノとコラボで撮ったり。



東塔跡にはかなりたくさんのナラノココノエザクラが植えられているので、これからが楽しみです。
::
この後は、上ノ坊のナラノココノエザクラもチェック。

桜が咲き始めてからは花曇りの日が多くて、青空と桜の花という構図でまだ撮れていませんが、雨予報が出ている割には何とかお天気が持ってくれているという毎日。
奈良公園の桜はまだこれから咲く品種もありますので、もう少し桜便りにおつきあいくださいね。