ページ

2010年6月4日金曜日

法華寺の花々*

確認したいことがあって、法華寺にちょっと寄ってきました。

ご門跡が法華寺御池御流のお家元であり、境内や「華楽園」には
めずらしい花々が四季を通して咲きそろえられています。

名前を知らない花が多くて恥ずかしいのですが
名札の付いていたものだけメモしておきます。



こちらはグレビレア↑ 下の写真の花はエリカ。

菩提樹。ここまでが本堂前の境内に咲いていたもの。


こちらからは東庭園「華楽園」内、いろんな花が咲いています。

これはブラシの木↓。「キンポウジュ」という名札が付いてました。

璉珹寺(れんじょうじ)で見たオオヤマレンゲ
この時期、もう萎れかけでした。 ↓

オオヤマレンゲと似ているこちらは泰山木。↓



早咲きコスモスや紫陽花ももうすぐ咲き誇りそうです。

千代萩↓



名前がわからないのですが葉っぱが美しいのです。↑↓

卯の花



蓮もこれからですね。ひとつだけ小さな蕾を見つけました。


::

さて、こちらの庭園は本堂の西の方に位置する「名勝庭園」です。
毎年4/1〜6/9の期間だけ特別公開されるのですが(有料)
今年は1300年祭記念事業で秋(10/1~11/30)にも
特別公開の予定だそうです。
お目当ての杜若は、ほとんど終わってました・・。↓

今回確認したかったことは、この「名勝庭園」の公開期間でした。
平城遷都1300年祭のHP奈良県観光情報「大和路アーカイブ」
日にちが違っていたのでした。
奈良倶楽部通信の「6月のお出かけ情報」も訂正しています。
(ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。)

::

「から浴室施浴体験会」(6/13)や「象鼻盃」(7/3)も
上記のガイドブックと日程が違っていますのでご注意を。(有料)


::

法華寺でも東大寺の「薬湯」と同じような入浴剤
「くすり湯」が販売されていますよ。

パッケージにデザインされた光明皇后の絵は
松田大児さんが描かれたものですね。

「法華寺」
「国宝十一面観音立像特別公開」
6/5〜6/9 9:00~17:00(受付けは16:50まで)
「名勝庭園特別公開」
〜6/9まで 9:00〜17:00(受付けは16:50まで)