ページ

2010年9月25日土曜日

10月のお出かけ情報③〜イベントのご案内

毎月の終わりに翌月のお出かけ情報をアップするのが
仕事の一つになっていますが・・・。
秋の観光シーズンたけなわの10月は「秘宝秘仏特別開帳」も
楽しそうな「イベント」も目白押し!

月の終わりに慌てないように、早い目にブログアップしようと
目論んだのですが、10月の情報量の多さは半端じゃないですね。
書き出してから数日経ってもまだ書き終われません(笑)。

詳しく書こうとする程 書けなくなるので(得意の言い訳)
取り急ぎイベントの日程とリンク先(★印)を明記しておきます。

◇10/1〜10/31「Cu-Cal 奈良」
関東、関西の人気シェフたちが奈良の魅力をふんだんに表現した
限定のひと皿をレストランスタイルで提供します。
フレンチ、イタリアン、中華、日本料理などジャンルはいろいろ。
会場は東大寺の屋根を一望できる奈良公園内に特設のキッチンステージを設置。この「シェフズステージ」の他に「クーカルバザール」も同時期に開催されますよ!

「クーカルバザール」には
くるみの木プロデュースの『緑の草原カフェ+ストア』や
『石釜ピッツア』 『朝採れマルシェ』『奈良のうま酒』
県内の人気ベーカリーが日替わりで登場の『ブーランジェリー春日野』
(パン屋さんの出店スケジュールはこちらに
など毎日楽しいイベントが盛り沢山♪
 
クーカルに参加のシェフの顔ぶれを見ているだけでもクラクラ〜っと
しますね。私、今一番奈良に根付いてほしいイベントがこのクーカル
なんです。余談ですが10数年前にサイトウキネンオーケストラが
奈良を本拠地にするしないで、結局松本市に行っちゃった件。
一介の宿泊業者として惜しい〜と思ったまま今だトラウマになっている
そのかたきを打つみたいな気持ちで、クーカルを盛り上げたいと
思ってます。しか〜し、実際のところ10月は忙しすぎて
私自身は一日しか予約できないのです。うう。
クーカル、是非来年も奈良で開催して下さいね!お願いします!!

◇10/2〜10/11「奈良アートプロムNAP」
今年初めての試み。奈良県下のあちこちの会場で同時多発的に
現代アートの展覧会を開催します。
奈良倶楽部でも私の個展をこの時期にNAP参加展として開催します。
↓ ↓
◇10/3・10/4・10/5の3日間だけ12:00~18:00
 「TANI KISAKO art*art*art」
詳細は近日中にお知らせしますね。

◇10月の土・日・祝日10:00~17:00「AOZORAクラフト祭」
 クーカル会場のすぐそば浮雲園地にて開催されます。

◇10/9〜11/7「平城遷都1300年祭 平城京フェア」
平城宮跡会場での1300年祭イベントもこのフェアで終了します。
11/8以降会場への出入りがどのようになるのか未定ですが
この期間には盛り沢山なイベントが開催されます。

『大極殿音絵巻』 『東院庭園音絵巻』 などチケットが必要なものや
(公式サイトでは満席がどうかわかりませんので書いておきました。)
『天平茶会』のように有料ですが当日参加できるものや
本を購入してから参加できる『平城京ミステリークエスト』とか。

その他には『古代行事の再現』と称して
「相撲節会(すまいのせちえ)」(10/10  12:00~13:00)
「射礼(じゃらい)」(10/24 10:30~11:30)
「騎射(うまゆみ)」(10/31 11:00~12:40)
「蹴鞠(けまり)」(11/6 時間は未定)
「曲水の宴(ごくすいのえん)」
(10/9・11・16・17・23・30・11/3 13:00~14:00)
「平成散楽(へいせいさんがく)」(10/9~11/6 随時)
等が行われます。開催場所や内容は各リンク先でお確かめ下さい。

そしてフェア最終日(11/7)にはフィナーレイベントとして
『平城京カーニバル』が行われます。

◇10/16  12:00~「あるくん奈良 まちなかバル」


◇10/26~11/7「ならまちナイトカルチャー」
(奈良倶楽部通信内の関連記事はこちら
::

寺社でのイベントとしては・・・

◇10/2 17:30~ 興福寺「塔影能」
有料7000円 問合せ:興福寺(0742-22-7755)

◇10/16・10/17・10/23・10/24 般若寺「コスモス花灯り」
17:00~19:00 詳細は般若寺のHPで。
昨年のブログ内記事はこちらです。

また東大寺では光明皇后御遠忌法要が営まれる期間に慶讃行事や
関連行事が数多く行われますが、その中でも当日見学自由のものを
紹介します。
◇10/17 13:30頃 大仏殿前庭東芝生「蘇る万葉けまり」
◇10/17 14:00 鏡池水上舞台「鏡池コンサート」

法華寺でも光明皇后御遠忌慶讃奉納行事が行われます。
◇10/24 18:30~「十五夜の宴」
有料3000円

10月に行われるイベント、きっと書き漏れがあるように思います。
また新情報をキャッチしましたら、随時お知らせ致しますね。