ページ

2010年9月5日日曜日

金峯山寺蔵王堂「発露の間」と柿の葉寿司「ひょうたろう」

先日 吉野で金剛蔵王権現像を拝観した折りにいただいたパンフを
帰宅してから読んでいましたら「発露の間」のことが載っていました。

「発露の間」とは・・・金峯山寺のHPによりますと
蔵王堂内陣、金剛蔵王大権現の御前で、それぞれの心の内を打ち明け、
懺悔していただく 『発露の間』 を設けております。
ご本尊さまは『恕の心』ですべてを許されます。心静かにご対坐ください。通常,内陣は得度し,僧籍を持つもの以外は入堂を許されておりません。
しかしながら,今回のご開帳に伴い一般に公開させて頂いております。
入室には,必ず係員の案内を受けてください。
と、あります。

圧倒的な威容でひれ伏してしまう蔵王権現像でしたが
まだ、そこからもう一歩御前に進んで、心の内を聞いていただく
そのような祈りの空間が足元にあるのですね・・・。
次回、この特別開帳期間中にもう一度お参りできる機会があれば
ここにも入堂してみたいと思います。(拝観料、別途400円必要)
(トップの画像はそのパンフより写したものです。)

::

さて、翌日が美味しいと評判の「ひょうたろう」の柿の葉寿司。

本当に美味しかったー!あっさりとして薄味でまろやか。
「柿の葉すし」はお店によって、味も違うし、好みもあると思いますが
私の中では一押しの柿の葉すしになってしまいました。
後口がいいので、もっとたくさん食べれたのに
少ししか買って帰らなかったので残念。次回はもっと買おうっと。

「ひょうたろう」

お電話しておくと取り置きして下さいますよ!
TEL:07463-2-3070
営業時間:8:30~17:00
定休日:月曜日