ページ

2014年6月8日日曜日

「くるみの木」30周年おめでとうございます*

いつも思う、お店をしていたからこそ出会えた人がいると。
「くるみの木」のゆっこさんもそんな人の一人です。
25年前に奈良に住むようになって暫くして「くるみの木」を初めて訪れた時の驚きを今でも覚えています。きっと今「くるみの木」を訪れる人たちも同じ感覚ではと思うのですが、「何て素敵な場所だろう!」という嬉しい衝撃。
そして、いつも思う
奈良に「くるみの木」があってよかったと。
ブログアップが遅くなりましたが、先月末に「くるみの木」30周年をお祝いする会が催されました。たくさんの方々がお祝いにかけつけられて、私も ”古くからの友人” として「30周年おめでとうございます」とお伝えすることができました。
建築家・中村好文さんが作詞された、「365歩のマーチ」の替え歌の記念歌。歌詞の中の一節(クリックで拡大します)
「弱音吐かず 笑みを浮かべ ワンツー ワンツー 明日を向いてゆこう」
「夢を描き 夢を語り ワンツー ワンツー たゆまずに ゆこう」とか
お店をしていて共感する言葉に出会って思わずにやり。
長く続けていくことの大変さも喜びも、それを分かち合い支え合える人がいてこそ・・・自分自身に置き換え、感謝とともに会場をあとにしたのでした。

いつも思う、前を歩く人の背中を追うことのできる幸せを。
「いつもありがとう、そして30年おめでとうございます!」