ページ

2014年6月5日木曜日

玄米菜食処「菜一輪」

「きたまちweek」期間中に、玄米菜食処「菜一輪」さんを訪れたら
7/13まで営業してお店を閉めるとおっしゃってたので、夜のお食事を予約しておきました。久しぶりにいただく「 菜一輪」さんのマクロビ料理!とても楽しみに行ってきました。
奈良女子大の北側エリア、駅から歩いて10分くらいでしょうか。
数寄屋造りの一軒家、いつもながら美しく調えられた店内では
中庭のりっぱな松の木と大きな一枚板のテーブルが迎えてくれます。
思えば15年前。このお店を始められた頃に店主の高村さんと知り合ったのだなぁと、しみじみと思い出に浸りながら・・・マクロビやオーガニック料理って今でこそ美味しいお店も増えたけれど、あの当時の他のお店はそれほど美味しくなくて、「菜一輪」さんのお料理の際立った美味しさに舌鼓を打ったことなど、懐かしく思い出していました。
素材と向き合い、徹底的にその美味しさを引き出す。そして調味料にも一切動物性のものを使用せず、時間をかけて丁寧に調理したお料理の数々。例えば上の写真のトッピングは、よつばの固豆腐を一ヶ月味噌漬けしたものを豆乳で伸ばし、下仁田ネギのペーストと和えたもの。(マフィンは「らんる」製)
こちら↑は干し椎茸、油揚、蒟蒻を重ね煮したもの・おからを煎ったもの・ネギのマリネ・人参のソテーなどを和えた一品。絶品でした。
大吟醸の酒粕をクリーム状にして昆布と水を醗酵させたもので和えて、オーガニックのフリッジに絡めたお料理↑とか。
そしてとびきり上質の玄米が出てきました。キクイモとか色々玄米に和えてあります。このくらいから、説明を聞いてもメモすることもなくお皿に向かっておりました。(笑)
旬の有機野菜がどれも美味しいですよ。玄米もお家で炊いたのとは比べようがないくらい、むちっとふっくら美味しくて、お代わりもできてちょっと大食いの夫も大満足です。
食後のデザートは麦焦がし。
何もかも美味しかったー!

夜のお食事は3000円(税込み)お昼は1900円で、2日前予約です。
いつも2日前予約が面倒だったりしてつい足が遠のいていたのですが
できれば閉店までにもう一度伺いたいです。
それから、毎週木曜日のお昼(11:00~13:00)は
限定5食ですが、予約無しでいただけるランチ(850円)もあります。
あと一ヶ月ちょっとの営業期間、美味しい玄米菜食料理を是非どうぞ!

玄米菜食処「菜一輪」
住所:奈良市北袋町18
電話:0742-23-1715 

前にもお知らせしましたが「菜一輪」さんでは、7/13の閉店に伴い
居抜きで借りてくださる方を探してらっしゃいます。
詳しくは直接お店へお尋ね下さい。